参加者へのご案内

事前参加登録を完了いただいた方には、11月下旬に参加章を郵送いたします。

後期―当日参加登録(10/17〜)をいただいた方は、参加いただく初日に第1受付(国際展示場2号館1階)にてお受け取りください。

※事前参加登録をいただいた方で、参加章がお手元に届いておりません場合は、第1受付(国際展示場2号館1階)にてお受け取りいただけます。

※オンライン開催プログラムの聴講のみの方には、参加章の送付はございません。

※参加章発送先に海外の住所をご登録された方は、年会当日、受付にて参加章をお受け取りください。

参加費の領収書と参加証明書は、「要旨・プログラムサイト」から発行いただけます。

※参加証明書は11月27日(月)以降にダウンロードが可能になります。

感染症対策

・Covid-19とインフルエンザの感染が流行しています。ご自分の健康を守り、感染蔓延を防ぐためにワクチン接種と会場でのマスク着用をお勧めします。

・Covid-19やインフルエンザ感染が疑われる場合は医療機関を受診し、参加の可否はご自身の状態を見て慎重にご判断下さい。

・会場ではマスクを無料配布しますのでご活用ください。

参加手続きについて

参加登録受付窓口

場所 開設日時・時間 内容
第1受付 神戸国際展示場
2号館1階ホワイエ
12/6 8:30~17:00
12/7 8:30~17:00
12/8 8:30~15:00
当日参加登録・総合案内
学会入会
(学会事務局デスク)
第2受付 神戸ポートピアホテル
本館地下1階ホワイエ
当日参加登録

参加登録費

区分 オンライン開催
プログラム聴講のみ
事前参加登録
7/3~10/10
後期-当日参加登録
10/17~12/8
正会員(一般会員) 3,000円 13,000円 20,000円
学生会員 500円 3,000円 4,000円
学部学生
(会員・非会員問わず)
500円 1,000円 1,000円
非会員
(一般演題投稿なし)
7,000円 17,000円 25,000円
非会員
(一般演題投稿あり)
30,000円

※ プログラム検索・要旨閲覧システムの代金はすべてのカテゴリーの年会参加費に含まれています。

※参加登録費の税区分:会員は不課税、非会員は税込

クローク

下記の通りクロークを設置し、お荷物をお預かりいたします。貴重品やコンピュータは、紛失や破損の責任を負いかねますので、各自でお持ちください。

場所 開設日時・時間
神戸国際展示場
2号館1階
12/6 8:30~18:45
12/7 8:30~18:45
12/8 8:30~18:45
神戸ポートピアホテル
本館地下1階

プログラムについて

MBSJ-EMBO 合同企画ランチョンセミナー

あなたの論文はどこへ行く:論文出版とオープンサイエンスに関する対話

日時:2023年12月8日(金)
12:00~13:15

会場:第10会場(神戸国際会議場3階国際会議室)

使用言語:英語

※お弁当配布あり。(先着順/数に限りがありますこと、ご了承ください)

サイエンスイラストレーターの仕事紹介(ポスター展示)

日時:2023年12月6日(水)、7日(木)

会場:神戸国際会議場 5階ロビー

キャリアパス委員会主催ランチタイムセミナー2023

・Part1「事前アンケートから考える:人生の選択肢を増やすためのPh.D.」

日時:2023年12月6日(水)
12:00~13:15

会場:第10会場(神戸国際会議場3階国際会議室)

・Part2「博士についてのお悩み解消!~Ph.D.の価値と可能性について~」

日時:2023年12月7日(木)
12:00~13:15

会場:第10会場(神戸国際会議場3階国際会議室)

研究倫理委員会企画・研究倫理フォーラム

「生成AIと科学研究: 共創の未来を目指して」

日時:2023年12月6日(水)
18:30~20:00

会場:第9会場(神戸国際会議場1階メインホール)

第46回通常総会

日時:12月7日(木)
18:30~19:30

会場:神戸国際展示場2号館1階 特設会場

※会場では軽食をご用意いたします。(先着順/数に限りがありますこと、ご了承ください)

高校生発表

今年で12回目となる、高校生たちによる研究発表を行います。ぜひ、未来の分子生物学を担う高校生の発表をご覧いただき、激励の声をかけてください。

・オンライン発表(口頭発表)

日時:2023年12月2日(土)
14:00~16:00

実施形式:Zoomウェビナー

※ オンライン発表の視聴には参加登録と年会ホームページからの「高校生オンライン発表視聴申込」が必要です。

・現地発表(口頭発表・ポスター発表)
日時:2023年12月8日(金)
口頭発表:13:45~14:45
ポスター発表:14:45(口頭発表終了後)~15:45
会場:神戸国際展示場2号館1階 特設会場

バイオテクノロジー・バイテクショート(ランチョンセミナー)セミナーについて

バイオテクノロジー・バイテクショートセミナー(ランチョンセミナー)へ参加するには、「事前予約専用整理券」もしくは、「当日整理券」が必要となります。なお、「事前予約専用整理券」「当日整理券」はセミナーごとに用意をしておりますので、参加を希望するセミナーを事前にお決めください。

※ 両整理券は、バイオテクノロジー・バイテクショートセミナー共催企業・団体よりご提供いただく昼食との引換券になります。

※バイテクショートセミナーの事前予約はございません。

事前予約に関してはこちら

・「事前予約専用整理券」「当日整理券」の当日配布
下記バイテク・バイテクショートセミナー整理券配布デスクにて配布いたします。
バイテク・バイテクショートセミナー整理券配布デスク(当日開催されるセミナー分のみ)
場 所:神戸国際展示場2号館1階
時 間:会期中毎日 8:00~11:00
(なくなり次第終了いたします)
配 布:
事前予約された方
デスクにて当選メール(出力、またはスマートフォン等)を現地スタッフへご提示の上「事前予約専用整理券」を受け取りください。
当日受付される方
デスクにて参加章提示の上、「当日整理券」を受け取りください。
※配布枚数は、セミナーごとに異なります。

・バイオテクノロジー・バイテクショートセミナー入場時の注意事項
「事前予約専用整理券」「当日整理券」をお持ちの方は、バイオテクノロジ・バイテクショートセミナー開始時刻までに各セミナー会場で昼食と引換えてください。セミナー開始時刻を過ぎると「整理券」は無効になり、お持ちでないセミナー参加者へ昼食を配布いたします。

・「事前予約専用整理券」「整理券」の配布終了後にセミナーに参加される場合
直接、バイオテクノロジー・バイテクショートセミナー会場へお越しください。その場合、昼食は提供いたしませんので、あらかじめご了承ください(残りがある場合は配布いたします)。

出展者セミナー

出展者のショートプレゼンテーションを実施します。最新機器、試薬などの情報を入手されたい方は是非、ご参加ください。

日時:12月6日(水)、12月7日(木)
14:45-15:45、
12月8日(金)14:45-15:15

会場:神戸国際展示場3号館1館

飲食案内

キッチンカー

日時:12月6日(水)-8日(金)
10:00-15:00(予定)

会場:神戸国際展示場1号館前広場

中華まん、ドーナツ、カレー、サンドイッチの販売がありますので、昼食等にどうぞ。

神戸スイーツコーナー

日時:12月6日(水)-8日(金)
10:00-17:00

会場:神戸国際展示場3号館

「ラヴニュー」をはじめとする神戸で有名な焼き菓子を販売いたします(1個200円)。展示会場内ドリンクコーナーにてコーヒーも販売いたしますので、ポスターディスカッションの息抜きにお楽しみください。

灘五郷の日本酒 飲み比べコーナー

日時:12月6日(水)、7日(木)
15:00-17:00

会場:神戸国際展示場3号館

灘五郷酒造組合加盟の銘柄の試飲がいただけます。
※1日300杯限定

展示会 デジタルポイントラリー

昨年に引き続き、展示会スタンプラリーをデジタル化して、スマホなどでポイントを貯める「ポイントラリー」を行います。ポイント貯めた方は高級和牛などの豪華賞品があたる抽選会に参加することができます!

禁止・注意事項

撮影・録音

講演会場・ポスター会場内でのカメラ、ビデオ、携帯電話等による撮影・講演音声の録音は禁止します。

オンライン開催プログラムにおける(画面キャプチャを含む)撮影・録音・録画を禁止します。

携帯電話

講演会場内での携帯電話による通話は禁止します。また、会場内ではマナーモードに設定し、講演中に呼び出し音が鳴らないようご注意ください。

禁煙

ポートピアホテルおよび国際会議場内の喫煙室をご利用ください。 その他、会場内は全面禁煙です。