発表・進行についてのご案内
インデックス
座長・司会の先生へ
ポスターを除くすべての発表者の方へ(現地参加)
ポスターを除くすべての発表者の方へ(オンライン参加)
ポスター発表者の方へ
すべての発表者の方へ(注意事項)
座長、司会の先生へ
本大会は現地/オンラインどちらからでも参加が可能なハイブリッド形式で開催いたします。事前に現地/オンラインどちらでご参加いただくかアンケートを取らせて頂きます。
セッションの円滑な進行の為、終了時刻の厳守にご協力頂けますようお願いいたします。
現地にお越しになる先生へ
セッション開始の10分前までにご担当セッションの会場右手前方の「次座長席」にご着席ください。
オンラインで参加される先生へ
会期2週間前ほどに事務局からZOOMのアクセス情報/日時を個別にお送り致します。発表当日はセッション開始の少し前にZOOMへアクセスしていただき、進行方法をオペレーターから説明させて頂きます。
ZOOMの基本操作等については下記マニュアルをご確認ください。
ポスターを除くすべての発表者の方へ
本大会は現地/オンラインどちらからでも発表が可能なハイブリッド形式で開催いたします。9月中旬に現地/オンラインどちらでご発表いただくかアンケートを取らせて頂きます。オンラインで発表される場合はZOOMを用いてLIVE講演していただくか、音声付のスライドショー動画を事前に作成しご提出いただくか、いずれかの方法をお選びいただきます
現地にお越しになる方へ
〇発表ファイル/PC受付
PC本体(WindowsまたはMacintosh)または発表スライドを保存したCD-R、USBメモリ(Windowsフォーマットのみ)をPC受付までご持参ください。
受付時間: | 10月7日(木)8:30―18:30 10月8日(金)8:30―16:30 |
※朝一番のセッションの講演者の先生は上記より早い時間に受付をお願いすることになります。
詳細は個別にご案内いたします。
場所:タワーホール船堀 1F 展示ホール
※セッション終了後、お預かりした発表データは大会事務局にて責任を持って破棄いたします。
<PC持込の際のご注意>
① 発表に動画を使用される場合や、Macintoshでの発表を希望される方はご自身のPCをお持ち込みください。
発表の際は、発表者ご自身で演台に設置してあるキーボードを操作していただきます。
② PC本体をお持ち込みの場合でも、バックアップ用データとして、CD-RまたはUSBメモリに保存したデータを必ずご持参ください。
③ PCのACアダプターは、各自ご持参ください。
④ 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状はHDMI、またはMiniD-sub 15ピンです。
この形状に合ったPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタをご用意ください。
特に、Macintoshは必ず付属の変換コネクタをご持参ください。
<発表スライド 作成要項>
- データ形式:PowerPoint
- OS及びプレゼンテーションツールは、下記バージョンをご利用ください。
-Windows版:2013/2016/2019/Office365
-Mac版:2016/2019/Office365 - サイズ:16:9推奨
- 発表スライドの言語:発表データの言語は日本語・英語どちらでも可とします。
- フォント:文字化けを防ぐため、下記のフォントにて作成してください。
日本語フォント・・・MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語フォント・・・・Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
〇発表機材(現地会場)
各会場にはプロジェクター、スクリーンが設置されており、演台にはモニター、キーボード、マウスがありますので、ご発表の際は、発表者ご自身で操作をお願いいたします。PCの解像度はフルHD(1920x1080)まで対応可能です。
〇発表時間
特別講演/教育講演/シンポジウム
7月下旬ー8月初旬に事務局より個別にメールいたします。
それ以降にメールが届いていない場合は、事務局までご連絡ください。
一般口頭発表:15分(発表10分・質疑応答5分)
オンラインでご発表される方へ
〇LIVE ZOOM講演
会期2週間前ほどに事務局からZOOMのアクセス情報/日時を個別にお送り致します。発表当日はセッション開始の少し前にZOOMへアクセスしていただき、画面共有のテストならびに進行方法をオペレーターから説明させて頂きます。
ZOOMの基本操作等については下記マニュアルをご確認ください。
〇音声付スライドショー動画の事前提出+ライブでの質疑応答
発表スライドにご自身の音声を録音したスライドショー動画を作成し、9/30(木)までにご提出をお願いいたします。
ご提出いただいた動画は事務局スタッフがZOOMでライブ配信いたします。質疑応答については座長の進行に従って、ライブでご対応をお願いいたします。ZOOMのアクセス情報/日時については、会期2週間ほど前に事務局から個別にお送りします。
〇音声付スライドショー動画の提出方法(提出期限:9/30(木))
下記「音声付スライドショー動画 アップロードサイト」ボタンをクリックするとDropboxにアクセスいたしますので、動画ファイルをご投稿ください。
投稿された動画は大会スタッフが再生し、会場のスクリーンとZoom配信に上映します。
動画ファイル名:発表番号_氏名(例 S30-1_臨床 花子)で設定してください。
ポスター発表者の方へ
口頭発表と同様に、現地/オンラインどちらからでも発表が可能なハイブリッド形式で開催いたします。事前に現地/オンラインどちらでご発表いただくかアンケートを取らせて頂きます。
ポスター電子データの提出
現地での発表演題を含む全ポスター演題について、9月中~下旬に発表資料の電子データ(JPEG、PNG ※)をご提出いただき、オンライン視聴サイト上で10月6日(水)~10月31日(日)の間公開いたします。
※パネルに掲示するポスターと同じ内容を画像ファイル化してご提出いただきたいと思います。
提出/画像化の方法は8月下旬に本ページで公開予定です。
ファイル形式:jpeg ,jpg, png
ファイルサイズ上限:10メガバイト/1ファイル
現地にお越しになる方へ
①ポスター会場
タワーホール船堀 1F 展示ホール
②スケジュール
貼付 | 10月7日(木) | 8:30~10:00 |
発表・討論 | 10月7日(木) | 17:20~18:20 |
撤去 | 10月8日(金) | 17:10~18:40 |
※原則として各演題2日間の掲示となります。
※撤去時間が過ぎても残っているポスターは、大会事務局にて処分させていただきます。
③ポスターパネル
横幅90cm-高さ190cmに収まるサイズを推奨します。ポスターの一番下にCOIに関する情報を開示してください。
※パネルの左上にポスター番号を張り付けております。各自、該当するパネルを使用してください。
※発表者用リボン、押しピンなどはポスターパネルに設置してあります。
④現地発表方法
感染症対策の観点から、会場内で参加者が密集することを避けるため、座長制は採用せず、自由討論形式にて行います。指定された発表時間にご自身のポスター番号のパネル前で討論を行ってください。発表者はリボンを着用の上、ご発表ください。
オンラインで発表される方へ
ZOOMを用いての討論時間はございません。オンライン視聴サイト上でコメント機能を用いて意見交流が可能ですので、公開期間中に寄せられたコメントには適宜ご返信いただきますようお願い致します。
すべての発表者の方へ(注意事項)
COI (利益相反)に関する開示について
第31回日本臨床精神神経薬理学会では、COIの開示に関してはご発表時に規定のCOIに関するスライド(またはポスター)提示をご参考ください。発表時に口頭での説明は不要です。詳細ならびにフォーマットのダウンロードはこちらをご覧ください。
発表にあたっての倫理性への配慮
人を扱う研究については、 世界医師会によるへルシンキ宣言(その改訂版を含む)および日本精神神経学会の 「臨床における倫理綱領」(1997年5月30日、 精神神経学雑誌;99、 525-531、 1997)等に記載された倫理規約に則し、 発表にあたっては十分なインフォームド ・ コンセントを得て、 プライバシーに関する守秘義務を遵守し、 匿名性を保持して、個人が特定できないように十分配慮をしてください。動物実験の場合には、動物実験倫理委員会の承認を得て、倫理規定のもとに実施してください。
発表資料作成の際のご注意
本大会の講演はオンラインで視聴されることから、著作権法上の公衆送信にあたります。画面共有する発表資料におけるは著作権の侵害、名誉棄損の問題を生じないように配慮してください。公表された著作物を引用するときには、必ず出典などを明示してください。万一、作成内容が第三者の著作権を侵害するなどの指摘がなされ、第三者に損害を与えた場合、作成者がその責を負います。