座長(オーガナイザー)・発表者へのご案内

1.特別講演・教育講演・シンポジウム

1)座長(オーガナイザー)へのお願い

ご担当いただく講演の開始の20分前までに当該講演会場へお越しいただき、各会場内前方右側の「次座長席」にご着席ください。進行につきましては、座長(オーガナイザー)に一任いたしますので、講演者の講演時間を厳守し、円滑な運営にご協力ください。

2)演者へのお願い

(1)講演までにご準備いただくこと

ご自身のPCをお使いいただきます。電源ケーブルを必ずご持参ください。
  • 映像出力端子はHDM(I 図参照)です。それ以外の形状のものやMacをお使いの場合は変換アダプターが必要ですので、必ずご持参ください。
  • PC本体やコネクタ、アダプターに不具合があると講演に支障が生じます。PCならびに関連部品が正常に動作することを事前に十分ご確認ください。
  • 省電力設定(スリープ機能)やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  • 発表者ツールの使用はご遠慮ください。
  • 講演当日のPCの不具合に備え、講演用ファイル(オリジナルファイルとそのPDFファイル)をコピーしたUSB メモリを必ずご持参ください。

(2)受付・試写・動作確認

セッション開始20分前までに当該講演会場へお越しいただき、各自でPowerPointファイルの試写およびPCの動作確認を行ってください。ご不明な点は会場のスタッフにお尋ねください。

(3)進行

シンポジウムの時間配分はオーガナイザーに一任しております。時間厳守でお願いいたします。

(4)PCへの接続・操作

スタッフがPCへの接続を行いますが、講演中のPCの操作はご自身で行ってください(補助者が必要な方は自身で手配をお願いします)。

(5)音声の出力

音声の出力には対応しておりません。

3)受賞講演で発表される方へ

準備物等については、学会本部事務局よりご案内いたします。

2.一般講演(ポスター)

1)ポスター掲示・発表・撤去時間

5月13日(土)、14日(日)のいずれか1日が各自のポスター掲示・発表日となります。
貼付用の押しピンは各ポスターパネルに用意しております。パネルの左上に3桁の番号を貼りつけております。発表番号「2A001a」の場合、「001」のパネルに掲示してください。
下記の貼付時間内に所定の場所に掲示し、各自のポスターセッションの時間帯には、必ずご自身のポスター前に立ち、発表及び質疑応答を行ってください。

5月13日(土)

貼  付 9:00 ~ 10:00
発表・質疑応答
 ポスターセッション(a)
 ポスターセッション(b)
 ポスターセッション(c)

 

11:00 ~ 12:00

15:30 ~ 16:30

16:30 ~ 17:30

撤  去 17:30 ~ 18:30

5月14日(日)

貼  付 9:00 ~ 10:00
発表・質疑応答
 ポスターセッション(d)
 ポスターセッション(e)

 

11:00 ~ 12:00

12:00 ~ 13:00

撤  去 13:00 ~ 14:00

※ 貼付・撤去の時間は厳守し、ポスターはお持ち帰りください。
指定時間内に撤去されなかったポスターは大会事務局にて処分いたします。

2)ポスター作成について

ポスターパネルは下図のとおりです。ポスター貼付サイズは、全体で横90cm×縦160cmで作成してください。
演題名・所属・演者名は横70cm×縦20cmとします。

3.利益相反(COI)状態の開示について

1)一般講演発表者の方

該当するCOIの状態について、ポスター掲示の最後に所定の書式3-1B(COI状態にない場合)もしくは 3-2B(COI状態にある場合)により開示してください。発表者が関連する企業・組織や団体に所属している場合は、その所属についてポスターのなかで明記してください。もし様式3-2Bによる明記をしない場合は、様式3-3Bにより開示してください。

2)一般講演以外の発表者の方

できる限り一般講演と同様にCOI状態について発表スライドで開示をお願いします。

口頭発表

様式3-1A
様式3-2A
様式3-3A

ポスター発表

様式3-1B
様式3-2B
様式3-3B

上記の様式は、日本栄養・食糧学会ホームページのCOI管理メニュー「指針等」をご覧のうえダウンロードしてください。
COI管理指針等<https://www.jsnfs.or.jp/coi/coi_policy.html



学生優秀発表賞候補者へのご案内

1.ポスター掲示・発表・撤去時間

貼付用の押しピンは各ポスターパネルに用意しておりますので、下記の貼付時間内に、所定の場所に掲示してください。

① 審査を受ける方は会場の受付で、受付を済ませてから掲示してください。

② 審査のためのポスターの貼付の会場・閲覧・発表時間・撤去の時間は下記の通りです。

③ 一般講演用とは別に、優秀発表賞審査用のポスターを掲示してください。

学生優秀発表賞審査会場 札幌コンベンションセンター 大ホール
貼付時間 5月13日( 土) 9:00 ~ 10:00
一般閲覧時間 5月13日( 土) 10:00 ~ 15:30
代議員・理事による最終審査 5月13日( 土) 16:00 ~ 17:00
撤去時間 5月13日( 土) 17:30 ~ 18:30

※ 貼付・撤去の時間は厳守し、ポスターはお持ち帰りください。
指定時間内に撤去されなかったポスターは大会事務局にて処分いたします。

※ 審査の時間は審査会場のご自分のポスターの前に立ち、必要に応じて審査員に説明を行ってください。

2.ポスター作成について

ポスターパネルは右図のとおりです。
ポスター貼付サイズは、全体で横90cm×縦160cmで作成ください。
演題名・所属・演者名は横70cm×縦20cmとします。
ポスター番号・発表番号はお知らせのメール文中にある番号を記載してください。

3.発表・表彰式について

受賞者の発表:5月13日(土)17:30
審査後表彰式が行われます。
特別会議場(A会場)にご参集ください。


今大会での発表について発明の新規性喪失の
例外規定適用を希望される方へのお知らせ

 特許法等の一部を改正する法律<平成23年6月8日法律第63号>の規定により特許を受ける権利を有する者の行為(集会等での発表、刊行物、ウェブサイト、放送、販売等)に起因して公になった発明については、出願本人が「証明する書面」を提出することによって、その発明の新規性喪失例外規定の適用を受けることができます。

 ただし、発明の公開(今大会のすべての発表の公開日は4月28日です)から1年以内の特許出願であること(平成30年6月9日施行の改正法で6ヶ月から延長となりました)、特許出願時に発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けようとする旨を記載した書面を提出すること、出願から30日以内の証明書の提出であること、必要とされる要件が記載されている証明書であること等の条件があります。
 この適用申請につきましては「平成30年改正法対応・発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための出願人の手引き」に詳しく書かれておりますので、適用を希望される方は、ご参照ください。

関係資料:特許庁ホームぺージ
「発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための手続きについて」
「平成30年改正法対応・発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための出願人の手引き」
「平成30年改正法対応・発明の新規性喪失の例外規定についてQ&A集」

公益社団法人 日本栄養・食糧学会