演者・座長へのご案内
シンポジウム・ワークショップ座長へのご案内
参加方法
現地参加をお願いいたします(オンライン参加による座長進行はできません)。
集合時間
開始10分前までに講演会場前方の座長席までお越しください。講演順番、講演時間の変更は座長席付近に待機しているタイムキーパーにお知らせください。
進行管理
進行管理はベルで行います。ベルを鳴らすタイミングはタイムキーパーから当日確認させていただきます。
シンポジウム、ワークショップ発表者へのご案内
参加方法
※やむを得ない理由で現地参加ができない場合は、大会事務局よりZOOMのURLを会期2週間前頃にご連絡いたします。
当日はZOOMにつないでご発表をお願いいたします。
講演方法
発表は全てPCプレゼンテーションとなります。必ず自身のノートパソコンをご持参ください。講演中は自身で操作を行っていただきます。(下記「ノートパソコンを持ち込まれる際のご注意」を参照ください。)
発表スライド
スライドのアスペクト比は 16:9 にて設定してください。
演者受付
講演の10分前までに会場内前方の「PC接続席」までパソコンをご持参ください。
講演時間
シンポジウム/ワークショップ | 発表時間、質疑応答時間はオーガナイザーが決定し、講演ごとに異なります。 詳細は大会事務局からメールでお知らせいたします。 |
若手奨励賞シンポジウム | 15分(講演12分、質疑3分) |
- 液晶プロジェクターとお持込のパソコンとの接続は、HDMIケーブル(下図)となります。
一部のノートパソコンで、付属のコネクターが必要な場合がありますので、その場合はご持参下さい。 - バッテリー切れに備え、必ず電源アダプターをご持参下さい。
発表中はスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう、設定してください。
ポスター発表者へのご案内
貼付 | 7/5 | 8:45-10:30 |
7/6 | 8:30-10:30 | |
7/7 | 8:15-10:30 | |
掲示 | 7/5,7/6 | 10:30-18:30 |
7/7 | 10:30-15:30 | |
討論 | 7/5 | 奇数番号 13:50-14:50 |
偶数番号 14:50-15:50 | ||
7/6 | 奇数番号 13:45-14:45 | |
偶数番号 14:45-15:45 | ||
7/7 | 奇数番号 13:30-14:30 | |
偶数番号 14:30-15:30 | ||
撤去 | 7/5,7/6 | 18:30-18:45 |
7/7 | 15:30-15:45 |
パネルのサイズは、W90cm × H210cmです。
ポスター討論は講演言語の指定はありません(日本語、英語どちらも使用可能です)
図・表もできるだけ大きなものにして下さい。
ポスター賞フラッシュトーク発表者へのご案内
1.講演時間、講演方法
2.発表データの提出
下記要項に従って作成した発表データ(PDFファイル)を6月19日(水)15時までに(必着、期限厳守)大会ウェブサイトにあるフラッシュトーク提出システムを経由して、提出してください。
*会場でのデータ持参(差し替え)および修正・変更などには対応できません。
【発表スライド 作成要項】
口演時の言語指定はありません(日本語、英語どちらも使用可能です)
OSはWindows7以上またはMacintoshOS10.4以上を推奨します。
使用できるアプリケーションは,PowerPointのみです。
【Windows】PowerPoint2000以降
【Macintosh】PowerPoint2004 以降
上記で作成したデータを必ずPDFデータに変換し、お送りください。
出来るだけ下記のものをご使用ください。下記以外のフォントを利用すると文字
化けの原因となります。(他のフォントを使用したい場合は、PDF作成時に『フォントの埋込』をしてください。
日本語フォント:【Windows】MS明朝、MSゴシック
【Macintosh OSⅩ以降】MS明朝、MSゴシック
【Macintosh OS9.2以前のヴァージョン】
細明朝、中ゴシック/平成明朝、平成角ゴシック
英語フォント: Times, Times New Roman,Helvetica, Arial,Symbol
パソコンの機種により、文字化けが発生する恐れがありますので、漢字コードはJISコード第二水準以内の文字をお使いください。
(例: 髙、﨑 などは第二水準では無い文字となります)
ファイル名は必ず【演題番号-氏名.pdf】としてください。
(必ずPDFデータに変換し、お送りください。)