座長(オーガナイザー)・発表者へのご案内
1.特別講演・教育講演・シンポジウム
1)座長(オーガナイザー)へのお願い
ご担当いただく講演の開始の20分前までに当該講演会場へお越しいただき、各会場内前方右側の「次座長席」にご着席ください。進行につきましては、座長(オーガナイザー)に一任いたしますので、講演者の講演時間を厳守し、円滑な運営にご協力ください。
2)演者へのお願い
- 講演方法
講演は大会事務局で用意しましたノートPC(Windows)をご使用ください。なお、ご自身のPCをお使いいただくこともできます。講演いただく際は、下記の点についてご留意ください。- パワーポイントの画面比率は、16:9(ワイド画面)で作成してください。
- プロジェクタとの接続はHDMIのみとなります。端子の形状がHDMIと異なる場合は、変換アダプターが必要ですので、必ずご持参ください。
- バッテリー切れに備え、電源アダプターを必ずご持参ください。
- PC本体やアダプターに不具合があると講演に支障が生じます。PCならびに関連部品が正常に動作することを事前に十分ご確認ください。
- 省電力設定(スリープ機能)やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
- 発表者ツールの使用はご遠慮ください。
- 講演当日のPCの不具合に備え、講演用ファイル(オリジナルファイルとそのPDFファイル)をコピーしたUSBメモリーを必ずご持参ください。
- 受付・試写・動作確認
セッション開始20分前までに当該講演会場のPC接続席(演者席)へお越しいただき、各自で発表スライドの試写およびPCの動作確認を行ってください。ご不明な点は会場のスタッフにお尋ねください。 - 進行
各座長(オーガナイザー)に一任しています。講演は時間厳守でお願いいたします。 - PCへの接続・操作
講演開始前にスタッフがPCへの接続を行いますが、講演中のPCの操作はご自身で行ってください(補助者が必要な方は自身で手配をお願いします)。 - 音声の出力
音声の出力には対応しておりません。
3)受賞講演で発表される方へ
準備物等については、学会本部事務局よりご案内いたします。
2.一般演題(口頭発表)
1)座長へのお願い
- セッション開始10分前までに各会場の出入口付近に設置しております座長リストのご自身のお名前にチェックを入れ、座長席付近の次座長席にご着席ください。
- 進行につきましては、下記「発表者へのお願い」をご参照ください。時間を厳守し、円滑な運営にご協力ください。
2)発表者へのお願い
- 発表方法
一般演題は口頭発表で行います。発表は大会事務局で用意したノートPC(Windows)をご使用いただきます。発表いただく際は、下記の点についてご留意ください。- 発表データは、PDFファイルに変換してUSBメモリーに保存してお持ちください。
- 発表データの画面比率は16:9(ワイド画面)で作成してください。
- 発表データの名称は演題番号と発表者のお名前としてください。
- 受付
- セッション開始20分前までに当該講演会場の演者席へお越しいただき、各自でノートPCにUSBメモリーを接続して、発表データをデスクトップに保存してください。なお、試写を希望される場合は、速やかに試写をお願いいたします。
- セッション終了後は、発表データを大会事務局で責任もって消去いたします。
- 発表者は、次演者席に待機してください。
- ご不明な点は会場のスタッフにお尋ねください。
- 発表時間
発表時間は15分(発表11分、質疑応答3分、交代1分)です。時間の経過はベルにてお知らせいたします。 - 発表
発表の際は、発表者自身でデスクトップの発表データを開いて、発表を始めてください。質疑応答終了後はデータを閉じてください。
3.利益相反(COI)状態の開示について
1)一般演題発表者の方
該当するCOIの状態について、ポスター掲示の最後に所定の書式3-1B(COI状態にない場合)もしくは3-2B(COI状態にある場合)により開示してください。発表者が関連する企業・組織や団体に所属している場合は、その所属についてポスターのなかで明記してください。もし様式3-2Bによる明記をしない場合は、様式3-3Bにより開示してください。
2)一般演題以外の発表者の方
できる限り一般演題と同様にCOI状態について発表スライドで開示をお願いします。
口頭発表
ポスター発表
上記の様式は、日本栄養・ 食糧学会ホームページのCOI管理メニュー「指針等」をご覧のうえダウンロードしてください。
COI管理指針等<https://www.jsnfs.or.jp/coi/coi_policy.html>
学生優秀発表賞候補者へのご案内
1.ポスター掲示・発表・撤去時間
貼付用の押しピンは、大会事務局で用意しております。下記の要領に従って、発表を行ってください。
- ①審査を受ける方は、ポスター・展示会場入口の総合受付で、受付を済ませてから掲示してください。
- ②ポスターの貼付会場・供覧・発表時間・撤去時間は下記の通りです。
学生優秀発表賞審査会場 ポスター・展示会場(2号館 2F 食育館) 貼付時間 5月25日(土) 8:30 ~ 9:00の間に貼り終えること 供覧時間 5月25日(土) 9:00 ~ 16:45 代議員・理事による最終審査 5月25日(土) 17:15 ~ 18:15 撤去時間 5月26日(日) 12:00 ~ 13:00 学生優秀発表賞審査会場 ポスター・展示会場(2号館 2F 食育館) 貼付時間 5月25日(土) 8:30 ~ 9:00の間に貼り終えること 供覧時間 5月25日(土) 9:00 ~ 16:45 代議員・理事による最終審査 5月25日(土) 17:15 ~ 18:15 撤去時間 5月26日(日) 12:00 ~ 13:00
※貼付・撤去の時間は厳守してください。
指定時間内に撤去されなかったポスターは大会事務局にて処分させていただきます。
※審査の時間は審査会場のご自分のポスターの前に立ち、必要に応じて審査員に説明を行ってください。
2.ポスター作成について
ポスター貼付ボードのサイズは、全体で横90cm×縦180cmとなります。作成いただくポスターの横幅はA0サイズの用紙のまま(84.1cm)で結構です。右上の縦20cm×横70cmのスペースに「演題名・発表学生氏名」(所属や共同演者の名前は記載しない)をお入れください(右図参照)。(下図参照)。左上の「審査用ポスター番号・発表番号」は大会事務局にてあらかじめボードに貼付しています。ポスター番号・発表番号はお知らせのメール添付の一覧を参照して下さい。
3.発表・表彰式について
受賞者の発表:5月26日(日)午前10:00に総合受付前に掲示します。
12:40からA会場(2405講義室)にて表彰式が行われます。ご参加の方は12:35までにご参集ください。
今大会での発表について発明の新規性喪失の例外規定適用を希望される方へのお知らせ
特許法等の一部を改正する法律<平成23年6月8日法律第63号>の規定により特許を受ける権利を有する者の行為(集会等での発表、刊行物、ウェブサイト、放送、販売等)に起因して公になった発明については、出願本人が「証明する書面」を提出することによって、その発明の新規性喪失例外規定の適用を受けることができます。
ただし、発明の公開(今大会のすべての発表の公開日は4月26日です)から1年以内の特許出願であること(平成30年6月9日施行の改正法で6ヶ月から延長となりました)、特許出願時に発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けようとする旨を記載した書面を提出すること、出願から30日以内の証明書の提出であること、必要とされる要件が記載されている証明書であること等の条件があります。
この適用申請につきましては「平成30年改正法対応・発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための出願人の手引き」に詳しく書かれておりますので、適用を希望される方は、ご参照ください。
関係資料:特許庁ホームぺージ
「発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための手続きについて」
「平成30年改正法対応・発明の新規性喪失の例外規定の適用を受けるための出願人の手引き」
「平成30年改正法対応・発明の新規性喪失の例外規定についてQ&A集」
公益社団法人日本栄養・食糧学会