座長・演者へのご案内

参加方式

ご登壇セッションのオンライン配信有無にかかわらず、座長・演者の先生方におかれましては、原則、現地会場でのご参加をお願いいたします(事前に実行委員会と確認・調整済のオンライン登壇者を除く)。

口頭発表者へのご案内

  1. 発表データの受付
    本学術総会ではPC受付を設置いたしません。
    ご発表セッションの開始15分前までに、ノートPC(WindowsまたはMacintosh)または発表スライドを保存したUSBメモリ(Windowsフォーマットのみ)を、講演会場内 左前方のPCオペレーター席までお持ちください。
    OS PC持ち込み メディア
    (USB メモリー、CD-R)
    持込み
    Windows
    Macintosh ×
  2. 発表データの作成・持込要領
    • スライドサイズ:16:9推奨
    • 発表スライドの言語:日本語・英語いずれも可。
    • COI: 発表スライドの冒頭でCOIに関する情報を開示してください。

      メディア持込みの場合

    • 発表データの持参方法
      発表データは「Microsoft PowerPoint」にて作成し、CD-R または USB メモリーに保存してお持ちください。発表データをメディアにコピーする際は、必ずファイナライズ(セッションのクローズ・使用した CD のセッションを閉じる)作業を行ってください。ファイナライズされていない場合、データを作成した PC 以外ではデータを開くことができなくなります。動画を含む場合には、再生時のトラブルに備えてPC本体をお持ち込みください。
    • 発表データの作成環境
      会場で用意している OS と対応アプリケーションは以下です。
      OS:Windows 10/アプリケーション:PowerPoint 2013 / 2021
      ※Macintosh 版 PowerPoint でデータを作成された場合、Macintosh 本体および出力アダプターを必ずご持参ください。

      <データ作成環境(推奨)>
      アプリケーション :MS Windows PowerPoint2013 以降
      フォント(日本語): MS ゴシック・MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
      (英 語): Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
      記号表記(推奨):Symbol など
      ※Windows の標準フォントでの作成を推奨します。
    • 液晶プロジェクターの解像度はフル HD(1920 × 1080 ピクセル)です。
    • 動画のビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、PowerPoint ファイルと動画ファイルを必ず 1つのフォルダに入れてください。スライド作成に使用した PC 以外でも動作確認をしてください。
      Windows:Windows Media Player

      ※注意点
      Windowsの場合、Windows10およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル MP4 形式推奨)音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
    • 大会終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。

    PC 持込みの場合

    • 発表データは、作成に使用した PC 以外でも必ず動作確認をしてください。
      iPad や Surface、その他タブレット端末については動作の保証はできません。
      使用される場合は、発表者の自己責任においてご使用ください。
    • 会場でご用意する PC ケーブルのコネクタの形状は、HDMI です。
    • この形状に変換するコネクタが必要な PC は、ご自身でご持参ください。
    • 電源アダプターをお忘れなくお持ちください。
    • スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
    • 解除されていない場合、データ受付にて設定を変更させていただきます。
    • 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
    • データ受付にて動作確認後、発表前に会場内左前方のオペレーター席へ PC をお持ちください。
    • 発表終了後、オペレーター席よりご返却します。
  3. 発表時間について
    円滑な進行のために、発表時間の厳守にご協力をお願いいたします。
    ※発表時間は各プログラム・発表ごとに異なります。

座長へのご案内

  1. 受付
    セッション開始10分前までに、会場内 右前方の「次座長席」へご着席ください。

  2. セッション進行
    定められた時間をお守りいただき、発表が円滑に進むようにご配慮ください。

  3. 質疑
    オンライン配信を行うセッションにおいて、オンライン聴講者からの質問はZoomの「Q&A」機能にて受け付けます。
    座長席に設置したPCにて「Q&A」に投稿された内容をご確認の上、ピックアップした質問を代読して演者に回答を促してください(質問のピックアップは座長に一任いたします)。

ポスター発表者へのご案内 

  1. 開催形式
    座長のつかない自由討論形式となります。

  2. ポスター会場
    フラワーガーデン(ライトキューブ宇都宮 1F大ホール)

  3. スケジュール
    貼   付 2月18日(土) 9:00~11:30
    発表・討論 2月18日(土) 奇数番号11:40-12:10
    偶数番号12:10-12:40
    2月19日(日) 奇数番号12:20-12:50
    偶数番号12:50-13:20
    撤   去 2月19日(日) 13:20~17:00
    2日間貼替なし(ご都合により2日間の掲示が難しい場合には、この限りではありません)
    撤去時間が過ぎても残っているポスターは、運営事務局にて処分させていただきます。

  4. ポスターサイズ
    パネルの掲示に使えるスペースは幅120cm×高さ150cmです。
    パネル左上部にB5サイズ(幅25.7cm x 高さ18.2cm)のポスター番号を事務局側で貼付いたします。

    ポスターサイズと作成例

    パネルの左上にポスター番号を張り付けております。各自、該当するパネルを使用してください。
    発表者用リボン、押しピンなどはポスターパネルに設置してあります。
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