座長・演者のみなさまへ
座長へのご案内
座長受付について
ご担当されるセッションの開始10分前までに会場にお越しいただき、
会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨お伝えいただき、
「次座長席」にご着席ください。
会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨お伝えいただき、
「次座長席」にご着席ください。
ご進行について
進行は座長の先生にご一任とさせていただきます。終了時刻は厳守くださいますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。
一般演題・症例報告の発表(口演)は、1演題につき発表7分、質疑3分での進行をお願いします。また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。
演者へのご案内
演者受付について
今回、一部セッションはオンデマンド配信用に当日講演収録(スライドと音声)を行います。参加受付後、ご発表セッション開始予定時刻の30分前までに、PC受付を行ってください。ご発表セッション開始10分前までに、会場内「次演者席」に必ずご着席ください。
発表時間
一般演題・症例報告:発表7分、質疑3分
ポスター発表:発表5分、質疑2分
※指定演題については、個別にご案内の通り。
ポスター発表:発表5分、質疑2分
※指定演題については、個別にご案内の通り。
利益相反(COI)について
第33回日本リウマチ学会近畿支部学術集会で講演・発表される筆頭演者は、利益相反の有無に関わらず、利益相反(COI)の状態を申告する必要があります。
講演・発表スライドの2枚目までに、COIを開示してください。
講演・発表スライドの2枚目までに、COIを開示してください。
COI開示スライド例
発表データについて
データ(USBメモリー、CD-R)を持ち込まれる方へ
- 会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPowerPoint(2016、2019)をインストールしております。
同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
※動画や音声が含まれるデータをご用意されている場合は、ご自身のパソコンをお持込みください。
- 動画再生ソフトは下記に限定いたします。
- PowerPoint は16:9 でご作成ください。
- フォントは標準搭載されているものをご使用ください。
英 語:Century、Century Gothic、Times New Roman
- 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
ノートパソコンを持ち込まれる方へ
- プロジェクターとの接続ケーブルは、HDMI、Dsub-15ピンです。
PCによっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。
- 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
- 発表データのファイル名は「(セッション名)(演者名)」とし、
必ずデスクトップ画面に保存してください。 - 予めスクリーンセーバーならびに省電力設定は解除しておいてください。
- 本体付属の電源コードを必ずお持ちください。
- 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
- 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にてパソコンをお受け取りください。
- 一部のPCにはミニACアダプタがございますが、PC動作中は充電されませんので講演中の使用はお控えいただき、本体付属のACアダプタをご使用ください。
ポスター発表について
- 発表時間5 分、質疑2 分
- 発表者は、パネルに貼付してある演者リボンを付け、
発表開始時刻の10 分前に、 ご自身のポスターの前で待機してください。
- 座長の進行に従ってご発表ください。
- ポスター貼付スペースは、縦160㎝×横90㎝です。
スペース内に収まるよう、ポスターをご用意ください。
- ポスターの他、演題名、所属、演者名は、各自ご用意ください。
演題番号は、運営事務局にてご用意いたします。
- 掲示用の画鋲は、運営事務局にてポスター会場に準備いたします。
9 月7 日(土) | 9 月8 日(日) | |
ポスター貼付 | 9:00 ~ 12:00 | |
ポスター自由閲覧 | 12:00 ~ 17:30 | 9:00 ~ 14:15 |
ポスター発表 | 17:40 ~ 18:10 | |
ポスター撤去 | 14:15 ~ 15:15 |
※ 撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターおよび放置してあるケースにつきましては、
運営事務局にて撤去・処分いたしますので、予めご了承ください。
※ ポスターセッションの際に、会場には軽食、お飲み物をご用意いたしますので、是非ご参加ください。