発表者へのご案内
目次
すべての演者は、原則現地発表でお願いします。
1. 利益相反の開示
発表者は、利益相反(Conflict of Interest : COI)に関するガイドラインに則り、
COI 状態についての情報を適切な形式で申告・開示してください。
学会発表における開示例は、日本生理学会ホームページ「書式のダウンロード」を参照ください。
2. オーラル発表者の方へ
1) 発表言語
セッション | 発表 | 質疑 |
プレナリーレクチャー | 英語 | 英語 |
萩原生長/ 田原淳記念レクチャ | 英語 | 英語 |
特別講演 | 英語 | 英語 |
教育プログラム | 日本語 | 日本語 |
シンポジウム | 英語※ | 英語※ |
口演 | 英語 | 英語 / 日本語 |
※日本語で行うセッションもございます。日程表でご確認ください。
2) 発表時間
セッション | 発表時間 | 質疑時間 |
プレナリーレクチャー | 60分 | 0分 |
萩原生長/ 田原淳記念レクチャ | 50分 | 10分 |
特別講演 | 45分 | 5分 |
教育プログラム | オーガナイザーが決定した配分でお願いします。 | |
シンポジウム | オーガナイザーが決定した配分でお願いします。 | |
口演 | 9分 | 3分 |
3) 発表スライドの作成
・PowerPointで作成をお願いします。
・発表スライドのアスペクト比は、16:9を推奨しておりますが、4:3で作成いただいても問題ございません。
・動画やアニメーションを利用できますが、オンライン配信だとスムーズに配信されない恐れもございます。
予めご了承ください。
・音声の再生はできません。
4) 発表機材およびPC受付
・発表用の機材はPC(液晶プロジェクター)のみです。ご自身のPCをお持ち込みください。
接続方法はHDMIケーブルのみとなりますので、専用のコネクターが必要な機器をお使いの場合は、
必ず一緒にお持ち込みください。
・電源アダプターをお忘れなく持参してください。
・セッション開始10分前までに会場内の映像オペレーター席までお越しください。
・発表の順番がきましたら演台にPCを運んでHDMIケーブルに接続をお願いします。
接続方法はHDMIケーブルのみとなりますので、専用のコネクターが必要な機器をお使いの場合は、
必ず一緒にお持ち込みください。
・電源アダプターをお忘れなく持参してください。
・セッション開始10分前までに会場内の映像オペレーター席までお越しください。
・発表の順番がきましたら演台にPCを運んでHDMIケーブルに接続をお願いします。
5)リモート発表をする場合
・やむを得ず Web参加となった場合は、大会事務局より案内されたURL より
セッション開始15分前にZoom へご入室をお願いします。
・前のセッションが進行中の場合は、カメラとマイクをOFF にして待機してください。
・座長の指示に従って画面共有をお願いします。発表や質疑以外はカメラとマイクをOFF にして ください。
セッション開始15分前にZoom へご入室をお願いします。
・前のセッションが進行中の場合は、カメラとマイクをOFF にして待機してください。
・座長の指示に従って画面共有をお願いします。発表や質疑以外はカメラとマイクをOFF にして ください。
3. ポスター発表者の方へ
ポスター発表は、現地発表のみとなります。Web 発表はできません。
1)ポスター作成要領
・右の仕様図に従い、ポスターを作成してください。
ポスターパネル使用可能部分 縦:180cm ×横:90cm
・演題名、所属、著者名は、
英語・日本語併記でポスターの 上部に記載してください。
・発表内容(図・説明)は、すべて英語で作成してください。
高校生・学部生セッションの方は、日本語で作成してください。
・ポスターの末尾に利益相反(COI)状態を記載してください。
利益相反開示の詳細については前ページ
「1.利益相反の開示」をご覧ください。
ポスターパネル使用可能部分 縦:180cm ×横:90cm
・演題名、所属、著者名は、
英語・日本語併記でポスターの 上部に記載してください。
・発表内容(図・説明)は、すべて英語で作成してください。
高校生・学部生セッションの方は、日本語で作成してください。
・ポスターの末尾に利益相反(COI)状態を記載してください。
利益相反開示の詳細については前ページ
「1.利益相反の開示」をご覧ください。
2) 発表言語
セッション | 発表 | 質疑 |
ポスター(学部生・高校生を除く) | 英語 | 英語 / 日本語 |
学部生セッション | 英語が望ましいが日本語も可 | 英語が望ましいが日本語も可 |
高校生発表 | 日本語 | 日本語 |
3) 貼付・討論・撤去時間
貼付時間 | 掲示時間 | 説明・討論時間 | 撤去時間 |
8:20-8:50 | 8:50-16:20 | 13:00-14:20 | 16:20-17:00 |
※説明・討論時間は必ずポスター前に立って説明、討論をお願いします。
4) 発表方法等
・ポスターは貼付時間内にご自身で貼り付け、掲示終了後は撤去時間内にご自身で取り外してください。
ポスター番号は予めパネルに用意してあります。番号を間違えないようご注意ください。
・ポスターを貼り付けるための画鋲は、各パネルに設置されています。糊・セロハンテープは使用できません。
・発表・討論時間中はパネルに設置されている記章(発表者を示すリボン)を胸に付け、
ご自身のポスターの前で聴講者の質疑に応じてください。座長による進行はありません。
・撤去時間を過ぎてもポスターが残されていた場合、事務局にて撤去・処分します。返却はいたしません。
・ポスターの紛失・盗難に関しては、主催者・事務局では責任を負えませんのでご了承ください。
ポスター番号は予めパネルに用意してあります。番号を間違えないようご注意ください。
・ポスターを貼り付けるための画鋲は、各パネルに設置されています。糊・セロハンテープは使用できません。
・発表・討論時間中はパネルに設置されている記章(発表者を示すリボン)を胸に付け、
ご自身のポスターの前で聴講者の質疑に応じてください。座長による進行はありません。
・撤去時間を過ぎてもポスターが残されていた場合、事務局にて撤去・処分します。返却はいたしません。
・ポスターの紛失・盗難に関しては、主催者・事務局では責任を負えませんのでご了承ください。