座長・演者の方々へのご案内

基本的には現地参加でお願いします。新型コロナウイルスの感染状況・その他事情でやむを得ない場合は、事前に大会事務局へご相談の上、WEB 参加をお願いします。

1.現地参加の方へ

◎座長の方々へ

  1. 1)セッション開始10分前までに各会場内の前方右手の次座長席にご着席ください。
  2. 2)各セッションの進行は、座長にお任せします。

◎演者の方々へ

  1. 1)本学会での口演発表はすべて PC 発表となっております。
  2. 2)演者・発表者の方はセッション開始の 30 分前までに 会場内のオペレーターデスクにて試写を行い、発表データをご提出ください。確認後メディアの返却を受けてください。
  3. 3)試写終了後はセッション開始の 10 分前までに各会場内前方左手の次演者席にご着席ください。
  4. 4)登壇と同時にスライドショーの 1 ページ目を主催者側で表示いたします。プレゼンテーションは、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作ください。画面は演台上のモニターでも確認できます。
  5. 5)発表終了後、PC 内のプレゼンテーションファイルは、すべて消去いたします。

2.Web参加の方へ

◎座長・演者の方々へ

  1. 1)セッション開始10分前までにご案内した登壇者用URLよりZoomにご入室ください。
    登壇者用入室URLと参加用URLは異なりますのでご注意ください。
  2. 2)各セッションの進行は、座長にお任せします。
  3. 3)PCにカメラ、スピーカー、マイクが付属しているか事前にご確認ください。マイク付きイヤホン等の使用を推奨いたします。
  4. 4)インターネット環境が良い状況にてご接続ください。有線LANを推奨いたします。
  5. 5)雑音が入らない静かな場所でご参加ください。
  6. 6)ご利用の前に最新版Zoomを確認し、アップデートしておいてください。
  7. 7)登壇中は、使用PCの各種通知設定をオフに、不要なアプリケーションはすべて閉じてください。

3.発表データ作成方法

  1. 1) プレゼンテーション作成ソフトは、Windows 版 PowerPoint を使用ください。文字フォントは、Windows 標準のものをご使用ください。特殊な文字フォントを使用した場合は、文字、段落のくずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
    [ 推奨フォント]
    日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英 語:Arial、TimesNewRoman
  2. 2) 画面の解像度は、フルHD(1920 × 1080)まで対応可能です。解像度がこれより大きい場合は、画面の周囲が切れてしまうことがありますのでご注意ください。
  3. 3) 発表時にはZoom による画面共有をしていただくため、発表者ツールは使用できません。原稿が必要な場合は、事前に印刷してご準備ください。
  4. 4)お持ち込みいただけるメディアは、USB フラッシュメモリです。
  5. 5) メディアには、当日発表されるデータ以外のデータは入れないようにしてください。
    データのファイル名には、演題番号(英数字半角)に続き、発表者の氏名(漢字)を必ず入れてください。
    (例:O8-1_ 依存花子.pptx)
  6. 6) 不意のアクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。PC に取り込んだ発表データは、学会が責任をもって消去いたします。
  7. 7) Macintosh でプレゼンテーションデータを作成される方は、ご自身の PC をお持ち込みください。お持ち込みされる場合は、お持ち込み PC の外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子をご持参ください。会場のプロジェクターには一般的な外部出力端子(D-sub・HDMI)での接続となります。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。

4.PC 受付について

受付場所: 各発表会場内オペレーターデスク(会場左手前方)
受付時間: 9月8日(木)13:00~18:00
9月9日(金)8:15~17:00
9月10日(土)8:15~14:00

※発表者の方はご発表の 30 分前までに必ず PC 受付にて試写をお願いします。

5.「一般演題 口演発表」 演者の方々へ

  1. 1)一般演題口演の発表時間は、1 演題につき7分、質疑応答3分です。
  2. 2)その他の注意事項は上記の「1.現地参加の方へ」または「2.Web参加の方へ」をご参照ください。

6.「一般演題(ポスター)」 座長の方々へ

  1. 1)ご担当セッションの開始10分前までに、2階ホワイエの総合受付へお越しください。座長用のリボンと指示棒、ストップウォッチをお渡しいたします。
  2. 2)ご担当セッション開始5分前までに、ポスター会場のご担当いただくポスターボード前にて待機してください。
  3. 3)セッション開始のアナウンスはございませんので、開始時間になりましたら発表開始を促してください。
  4. 4)発表時間、討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  5. 5)担当セッションが終了しましたら、総合受付まで座長用のリボンと指示棒をご返却ください。

7.「一般演題(ポスター)」 発表者の方々へ

  1. 1)発表日時:9月9日(金)16:00 ~ 17:00
    ※ポスター貼付時間:9月8日(木)13:00~14:00
    ※ポスター撤去時間:9月9日(金)17:00~18:00
    ※撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局で撤去・処理いたします。
  2. 2)発表時間
      ●発表7分・質疑応答3分
    ※発表開始時間10分前までにご自身のポスターボード前にて待機いただき、座長の指示に従い発表・討論を行ってください。
  3. 3)ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。
    貼付スペースは、横 90cm ×縦 210cm の範囲とします。

    パネル左上に 20cm 四方の演題番号を事務局で用意しますが、演題名、所属、発表者の表示(縦 20cm ×横 70cm)は各自ご準備ください。

8.発表者資格

  1. 1)筆頭演者もしくは共同演者が日本アルコール関連問題学会、日本アルコール・アディクション医学会のいずれかの会員である必要があります。未入会の方は、入会申込をしてください。入会手続きに関しては、各学会の入会方法をご参照ください。
  2. 2)筆頭筆者は、発表者としてください。

9.新規入会をご希望の方

下記の各学会本部ホームページをご覧いただくか、直接事務局にお問合せください。

日本アルコール・アディクション医学会 東京事務局

URL:https://www.jmsaas.or.jp/
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F
(株)毎日学術フォーラム内
日本アルコール・アディクション医学会 東京事務所
FAX : 03-6267-4555
E-mail : jfndds@mynavi.jp
※学会ホームページからお申込みください。

 日本アルコール関連問題学会 事務局

URL:https://www.j-arukanren.com/
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比5-3-1
独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター内
TEL : 046-848-1550 FAX : 046-849-7743
E-mail : arukanren@alpha.ocn.ne.jp