座長・演者の方々へのご案内

基本的には現地参加でお願いします。新型コロナウイルスの感染状況次第で現地参加が叶わない場合にのみWeb参加を認めます。

1.現地参加の方へ

◎座長の方々へ

  1. 1)セッション開始10分前までに各会場内の前方右手の次座長席にご着席ください。
  2. 2)各セッションの進行は、座長にお任せします。

◎演者の方々へ

  1. 1)本学会での口演発表はすべて PC 発表となっております。
  2. 2)演者・発表者の方はセッション開始の 30 分前までに 会場内のオペレーターデスクにて試写を行い、発表データをご提出ください。確認後メディアの返却を受けてください。
  3. 3)試写終了後はセッション開始の 10 分前までに各会場内前方左手の次演者席にご着席ください。
  4. 4)登壇と同時にスライドショーの 1 ページ目を主催者側で表示いたします。プレゼンテーションは、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作ください。画面は演台上のモニターでも確認できます。
  5. 5)発表終了後、PC 内のプレゼンテーションファイルは、すべて消去いたします。

2.Web参加の方へ

◎座長の方々へ

  1. 1)セッション開始10分前までにご案内した登壇者用URLよりZoomにご入室ください。
    登壇者用入室URLと参加用URLは異なりますのでご注意ください。
  2. 2)各セッションの進行は、座長にお任せします。
  3. 3)PCにカメラ、スピーカー、マイクが付属しているか事前にご確認ください。マイク付きイヤホン等の使用を推奨いたします。
  4. 4)インターネット環境が良い状況にてご接続ください。有線LANを推奨いたします。
  5. 5)雑音が入らない静かな場所でご参加ください。
  6. 6)ご利用の前に最新版Zoomを確認し、アップデートしておいてください。
  7. 7)登壇中は、使用PCの各種通知設定をオフに、不要なアプリケーションはすべて閉じてください。

3.発表データ作成方法

  1. 1)プレゼンテーション作成ソフトは、Windows 版 PowerPointを使用ください。文字フォントは、Windows 標準のものをご使用ください。特殊な文字フォントを使用した場合は、文字、段落のくずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
    [推奨フォント]
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語:Arial、TimesNewRoman
  2. 2)画面の解像度は、フルHD(1920 ×1080)まで対応可能です。解像度がこれより大きい場合は、画面の周囲が切れてしまうことがありますのでご注意ください。
  3. 3)お持ち込みいただけるメディアは、USB フラッシュメモリです。
  4. 4)メディアには、当日発表されるデータ以外のデータは入れないようにしてください。データのファイル名には、演題番号(英数字半角)に続き、発表者の氏名(漢字)を必ず入れてください。
    (例:O8-1_依存花子.pptx)
  5. 5)不意のアクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。PC に取り込んだ発表データは、学会が責任をもって消去いたします。
  6. 6)Macintosh でプレゼンテーションデータを作成される方は、ご自身の PC をお持ち込みください。お持ち込みされる場合は、お持ち込み PC の外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子をご持参ください。会場のプロジェクターには一般的な外部出力端子(D-sub・HDMI)での接続となります。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。

4.PC 受付について

受付場所: 各発表会場内オペレーターデスク(会場左手前方)
受付時間: 9月8日(木)13:00~18:00
9月9日(金)8:15~17:00
9月10日(土)8:15~14:00

※発表者の方はご発表の 30 分前までに必ず PC 受付にて試写をお願いします。

5.「一般演題 口演発表」 演者の方々へ

  1. 1)一般演題口演の発表時間は、1 演題につき7分、質疑応答3分です。
  2. 2)その他の注意事項は前ページの『演者の方々へ』をご参照ください。

6.「一般演題(ポスター)」 座長の方々へ

  1. 1)ご担当セッションの開始10分前までに、2階ホワイエの総合受付へお越しください。座長用のリボンと指示棒、ストップウォッチをお渡しいたします。
  2. 2)ご担当セッション開始5分前までに、ポスター会場のご担当いただくポスターボード前にて待機してください。
  3. 3)セッション開始のアナウンスはございませんので、開始時間になりましたら発表開始を促してください。
  4. 4)発表時間、討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
  5. 5)担当セッションが終了しましたら、総合受付まで座長用のリボンと指示棒をご返却ください。

7.「一般演題(ポスター)」 発表者の方々へ

  1. 1)発表日時:9月9日(金)16:00 ~ 17:00
    ※ポスター貼付時間:9月8日(木)13:00~14:00
    ※ポスター撤去時間:9月9日(金)17:00~18:00
    ※撤去時間を過ぎても残っているポスターは事務局で撤去・処理いたします。
  2. 2)発表時間
      ●発表7分・質疑応答3分
    ※発表開始時間10分前までにご自身のポスターボード前にて待機いただき、座長の指示に従い発表・討論を行ってください。
  3. 3)ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。
    貼付スペースは、横 90cm ×縦 210cm の範囲とします。

    パネル左上に 20cm 四方の演題番号を事務局で用意しますが、演題名、所属、発表者の表示(縦 20cm ×横 70cm)は各自ご準備ください。

8.発表者資格

  1. 1)筆頭演者もしくは共同演者が日本アルコール関連問題学会、日本アルコール・アディクション医学会のいずれかの会員である必要があります。未入会の方は、入会申込をしてください。入会手続きに関しては、各学会の入会方法をご参照ください。
  2. 2)筆頭筆者は、発表者としてください。

9.新規入会をご希望の方

下記の各学会本部ホームページをご覧いただくか、直接事務局にお問合せください。

日本アルコール・アディクション医学会 東京事務局

URL:https://www.jmsaas.or.jp/
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F
(株)毎日学術フォーラム内
日本アルコール・アディクション医学会 東京事務所
FAX : 03-6267-4555
E-mail : jfndds@mynavi.jp
※学会ホームページからお申込みください。

 日本アルコール関連問題学会 事務局

URL:https://www.j-arukanren.com/
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比5-3-1
独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター内
TEL : 046-848-1550 FAX : 046-849-7743
E-mail : arukanren@alpha.ocn.ne.jp